メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

インターホンで見ていた@ 

2023年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

通勤しなくなって、家に居ると、
時間があるので、周囲の音に敏感。

この周囲は、東西南北、住宅地。
うちの家は、西側に4m道路、
東南北側は、住宅地になっている。

〇時になると出勤する隣家の方々、
東側から聞こえてくる午前中に必ず吠える犬の声。
郵便配達のバイク、投函の音。
ごみ収集車。

東側斜めの奥様は、
高校教師だったご主人の奥様で70才代。
吠える犬に必ず反応し、2階窓をぴしゃりと閉める。
何で吠えるのか?
午前中に必ず一定時間、長く吠えて、とても煩い。

うちの西側道路むかいの、おじさんは、
今日も4匹いるうちの2匹を家の前から離す。
自宅前で愛でる声で、インターホンを付けた。
インターホン画面からは、向かいの家が見える。
離すと、どこかに走り去り、
帰ってくるよう激しく呼んでいる。

元々、リードを付ける習慣がなく、
外に出すと、向かいの道路を走って行く。
犬は、どこに行くか分からない。
見ているインターホンからは死角角度になり、
犬が何かをして、おじさんがしきりに怒っている。
おじさんは、キョロキョロ様子を伺う様子で、
自宅に犬と共に入って行った。
表に出てみると、
それまでは無かった道路沿いになる、
うちの駐車コンクリートに、おしっこのシミが付いていた。

今迄にも、何度か、このシミ何だろう?と
思っていた事があったので、
こういう事なんだ…と、思い知る。

私は、インターホンで見ていたけれど、
おじさんは、見られているのが分からない。
さてはて、どうしたものか?

おじさんは、娘夫婦と3人、犬4匹暮らし。
体に模様があるおじさんだ。
今回は、現場を見ていないから、このままにして、
次回は、現場をおさえてから言おう。
録画でもして。

そして、言うとしたら、
話の分かりそうな娘(30代後半)に言う事にしよう。
取り敢えず、犬用はないので、
猫の嫌う匂いの物(チョコレート様)を、
駐車スペースにバラ撒いた。

匂いが強烈なので、うちに入って来ないよう願う。
これで、やまらないと、
うちは向かい犬のトイレになる。
それだけは、避けたい。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ