メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよ 翔んでる寅次郎 

2023年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は
『男はつらいよ 翔んでる寅次郎』。
BSテレ東で2023年9月9日(土) 18時30分〜放送。

「とらや」にウェディングドレスを着た花嫁が
飛び込んで来る、「男はつらいよ」シリーズ23作目。

キャッチコピーは
”式場から飛び出したって… 
上出来だよ 花婿さん どんな顔してた?”

支笏湖で旅館の若旦那(湯原昌幸)に、
言い寄られ困っていた、
入江ひとみ(桃井かおり)を助けた寅さん。

若旦那に何だかんだ言って、2人は若旦那の宿に泊まり、
結婚が近づきマリッジブルーの気分転換に、
一人旅している、ひとみの悩みを聞く寅さんだった。

寅:”お姉ちゃんはウチはどこだ?”
ひとみ:”東京”
寅:”ほう、オレも東京だよ、葛飾柴又”
ひとみ:”ふーん、葛飾、私は田園調布”
寅:”ほう、田園地帯か。おとっちゃん百姓?”

ひとみは、小柳邦男(布施明)との披露宴の当日、
ホテルからウエディングドレスのまま逃げ出し、
「とらや」へとやってくる。

邦夫はひとみを忘れられず、柴又へやって来る。
邦夫と会った寅さん、

寅:”おい!青年!”
邦男:”僕ですか?”
寅:”元気出せよ元気。
   エー、話は聞いたよ。辛い気持ちはよく分るよ。”
邦男:”はい”
寅:”それが人生勉強ってもんだからな。”
邦男:”はい、僕も色々考えることがありました。”
寅:”そうか、それで大きく成長すればいいんだから。”
邦男:”しかし、失恋するって悲しいことですね。”
寅:”そうだよ。そのことに関しては
   オレは誰よりも詳しいからね。”
邦男:”そうですか?”

邦夫と再会したひとみは邦夫の知らない一面を見て
心を動かされ、改めて邦夫との結婚を決意する。

そして仲人を、
ひとみ:”私たちが結婚する時はね、
    寅さんにお仲人お願いしようって…、
    邦男さんと相談してたの。”

と、頼まれ、仲人を引き受けて結婚式で祝辞を述べるが
トイレで挨拶の書付を無くした寅さん、

寅:”さて!まあ、こんなところで、
   今回はわたくしの持っておりました
   虎の巻が、ま、ポトンと落ちて、
   ウンが着いたというところで、めでたしめでたし!”
と、運で閉める。

この場で邦夫が挨拶代わりに歌う、
♪♪止まり木♪♪は、改めて聴くといい歌ですね。
https://youtu.be/lwXiU7PdWr4
♪♪壊れそうな優しさを僕は抱きしめ
 君のまえではいつも陽気でいたい。
 きらびやかなものに惑わされないで
 どうか僕のとこへやって来ておくれ。♪♪

倍賞千恵子さんの歌もいいですね。
https://youtu.be/yNAudttPrxA

本作はこの歌同様、
「相手の幸せを考えることが自分の幸せ」を
テーマにしています。
もっともこれは寅さんのポリシーですけどね。

ひとみの母親役で木暮実千代さんが出演しています。
懐かしいです。

1979年(昭和54年)制作。
監督は山田洋次。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ