メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

タッチの差で雨を避けられた日 

2023年09月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

1ヶ月ほど前、利根川水系のダムの水位が下がり、水不足が心配されていた。
曖昧な記憶だが、貯水率50%前後だった。
ところが、水源地に雨が降り、テレビで水不足のニュースを見たのは、其れが最初で最後だった。
全国的には大雨の被害に遭った地域もあり、自然の驚異に対する人間の無力を改めて感じている。

昨日は、所用で東京の兄の家に行ったが、午後は雨の予報だった。
午前中で用事が済んだので、昼餉を食べてから帰路に就いた。
池袋で夕餉の食材を買うことも考えたけど、雨が心配だったので寄らずに帰ることにした。
段々、空模様が怪しくなり、乗換駅の森林公園では、ホームに雨が吹き込むほどだった。

鉢形に着くと、雲はあるが青空だった。
帰宅して着替えてから、近くのスーパーへ買物に行くことにしたが、怪しげな雲が出始めた。
スーパーに着くなり、大粒の雨が降り始めた。
買物中に強い雨が降ったようで、水溜りが出来ていたけど、小降りになっていた。

池袋でまごまごしていたら雨に遭ったはずだが、僅かの差で濡れないで済んだ。
何をしても上手くいく日があるけど、昨日が其の日だったようだ。
夕餉の主菜は「ほたて貝柱造り」、副菜は「ほうれん草胡麻和え」で、何れも買ったばかりの物で済ませた。
片付けが終わると、運が良かった日を象徴するような、綺麗な夕焼けが出ていた。

   *****

写真
2023年9月6日の夕餉と夕焼け

お礼
「白内障は完治したようだが・・」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ