メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ふじのくに茶の都ミュージアムの日本庭園と静岡土産のお茶選び‥♪ 

2023年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から雨が降ったり止んだりの不安定な天気でした。庭の花に水をあげなくても良いので助かります。

来週、富山の叔父の家に寄り小旅行をするので持って行くお土産のお茶を買いにお茶専門の博物館がある「ふじのくに茶の都ミュージアム」に出掛けました。

お茶に関する展示や広い庭にはお茶室があります。平日なのに観光バスが2台止まっていました。外国のお客さんも増えてきました。

小堀遠州ゆかりの日本庭園や茶室があるのでゆっくりと庭園を回りました。あとは目的の売店でお茶を購入します。

叔父には牧之原のお茶の深蒸し茶の木漏れ日を購入して岐阜にいる従姉妹と叔父の家に一緒に行くので従姉妹には「静岡茶辞典」という県内のお茶の生産地の飲み比べが出来るものを購入しました。

「静岡茶辞典」同じ静岡県のお茶でもその土地や製造方法によって味が変わるので面白そうです。御前崎茶、牧之原茶、初倉茶、藤枝茶、岡部茶、掛川茶、菊川茶、川根茶、本山茶、春野茶、天竜茶、富士茶の地区のお茶です。

従姉妹は元々静岡県人で岐阜に嫁いだので懐かしいと思うので多分全部の地区を把握しているのでこの飲み比べのお茶にしました。

色々と考えて静岡土産ってなかなか良い物が無い事に気がつきました。定番のうなぎパイが浮かびますが‥他に無いかと‥とりあえずお茶を選び。あとはマグロの佃煮など、他お菓子を持って行きたいと思います。

桜えびや鰻の真空パックをとも考えたのですが冷凍パックなので持参するには難しいので残念です。何か他に無いか考えてみます。

画像はふじのくに茶の都ミュージアムの小堀遠州ゆかりの日本庭園や茶室です。
叔父には牧之原の深蒸し茶、従姉妹には静岡県内の飲み比べの静岡茶辞典セットのお土産です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ