メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

魚を燻製(風)にする 

2023年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

先月、コロラド家族が海釣り体験した時、1人につき限度の10匹釣ったので、三人で30匹、それを船上で2枚おろしにしてくれるので、娘の家には合計60枚の白身魚のお土産を持って来ました。

娘の所で働いている人や隣人にお裾分けしても、私はまだ20枚ほど冷凍して家に持って来ました。

この白身魚は脂肪が少なく、料理するとパサパサになり、そんなにたくさん食べられません。パン粉を付けて揚げると良いですが、そうするとガザが大きくなって、もっと食べられなくなります。

それで思い付いたのが燻製です。でも白身魚ではどうかな?脂ののった鮭ならスモークドサーモンで良く売られていて凄く美味しんですが、、

いつものようにYouTubeで検索したら、白身で塩と砂糖に浸けるやり方があったので、私はそれに醤油を足して照り焼き風味にしてみました。

塩と砂糖、醤油に一晩浸け、燻製器はないので、BBQグリルを使ってやってみました。良く浸かっていて味が濃くしみて燻製と言うよりはジャーキーのようになってしまいましたが、(これも貰って来た)ビールのおつまみに向きそうです。

次の時にはもう少し味を抑えて、火も弱くしてやってみます。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ