メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

酒やめられましょうか 

2023年09月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昔の事ばかりで、私の頭も老化・ボケ症状が進んでいるのだろう。
子供の頃にラジオでよく聞いた歌で、よく歌ったものにだが、我が家族で酒は飲むことはほとんどなかった。正月のお屠蘇程度だったからだ。

【お酒呑むな酒呑むなの御意見なれど  ヨイヨイ
 酒呑みや酒呑まずに居られるものですか ダカネ
 あなたも酒呑みの身になってみやしやんせ ヨイヨイ
 ちっとやそっとの御意見なんぞで
 酒止められましようか トコねえさん酒もってこい】

今日のニュースで
【住所、職業不詳の女(35)を現行犯逮捕した。酒に酔っており、調べに応じられない状態】・・・と言うのだが、保護した警察官に暴行したとか、物を投げつけたとかしたらしい。それも「午前2時半頃」と言うのだ。

この女の人がこの「やっとん節」を歌っていたかどうかは知らないが、警察官も困っただろうと想像する。
傍観者として見ていたら「漫画」をみるより面白いだろうか。

子供のバイク事故なんかも深夜に起きている。「マッチ一本 火事の元」と火の用心の夜回りをした思い出もあるがなぁ。

「夜遊び やめよう 事件の元」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ