メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

五色浜で海水浴 

2023年09月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日昼頃、播磨灘に面した西浦県道を走っていた時に、五色浜で海水浴をしていた方々を見た。
以前は淡路島では有名な五色の小石が海岸にあったきれいな所だったが、侵食されて五色の小石がなくなり、海水浴もできない浜になっていた。
侵食がし難い堤防ができてから砂がたまったのか、どこかから砂が持ち込まれたか小さな砂浜ができていたが、海水浴ができるようになったのかなぁ、と思った。

昔は盆が過ぎると海水浴はしないと言われていた。海坊主が出るからと子供に教える人がいて、本当かなぁ、と疑問に思っていたが、波があれるからと言うことと納得していた。

気温の温暖化から海水の温度も上がり、気温も上がっているから海水浴もしたくなる人が出てきてもよいのかもしれない。海水浴場閉鎖になると監視員もなくなり、設備も閉鎖されるかもしれないが、安全に注意して海岸で遊べば、と思うが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ