メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

小沢昭一の小沢昭一的こころ(60歳過ぎればタメ) 

2023年09月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

丁度50年前から40年ほど続いた、ラジオトーク番組の「小沢昭一の小沢昭一的こころ」が好きで、現役時代、仕事帰りの車中でよく聴いていた。
彼が「60歳過ぎればタメ」と言ったのを、今でも覚えている。
タメとは俗語だが、同等とか対等という意味である。
60歳を過ぎれば、年齢の順ではなく、何時、何があるか分からないという意味も含んでいると思う。

1歳年下の妻が他界したのは、彼女が61歳の時だったが、「年齢の順ではない」を痛感した。
妻帯者の多くは、「妻が看取ってくれる」と、根拠のない妄想に浸っているが、私もその一人だった。
兄は、酒を飲むと、義姉や私へ自身の葬儀について要望を言っていた。
私が「必ずしも年齢の順ではない」と言っても、理解して貰えなかった。

義姉は極めて健康な人だが、先日、入院した。
幸い、今は快方に向かっているけど、兄が驚いたのは言うまでも無い。
これを機に、「年齢の順ではない」を、理解して欲しい。
話は替わるが、義姉が総入れ歯に近い状態だと、今回の入院で知った。

   *****

写真
2023年9月1日(金)の昼餉(鮪のヅケ丼)と夕餉(メンチカツ)

お礼
「身体測定の結果は〈やや肥満〉」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ