メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「人間の強さ」は不変・・・(^^♪☆ 

2023年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ある新聞の東北支社広告部が毎年の「敬老の日」に合わせて実施する、おじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵コンテスト。 東日本大震災の翌年、“家族の絆”を大切にする趣旨で始まりました。 今年も9月1日まで作品を募集中です。 過去の入選作を見て思います。 ほとんどの作品が祖父母の笑顔であること。 また、目や口など、顔の一部が強調され、実際の容姿とはだいぶ違うと思われる絵が多い。 どれも愛情や感謝の思いがあふれる力作ぞろい。 作者が心で感じて描いた祖父母こそ“真の姿”なのかもしれない。 東京の国立国会図書館で開催中の展示「資料が語る関東大震災」。 被害の大きさを伝える当時の写真や報告を見て、戦慄が走りました。 だが、それ以上に強く心に響いたのは、被災した画家による画集や、文豪が書き残した文章でした。 “この現実を知らせなくては”“後世に残さなくては”との作者や筆者の切実な思いを感じました。 そして“ここから必ず再起してみせる”という覚悟に迫力があります。 関東大震災から9月1日で100年。 この間、社会は大きく変わり、複数の災害が同時に起こるようになりました。 それでも「人間の強さ」は不変だったように思う。 それを支えたのは人と人、心と心のつながりです。    「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!     愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)    社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ