山のダイアリー

抜け殻の不思議 

2023年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今日の薪作りの休憩中
いつものイスに腰かけて

いつも目の前にある
セミの抜け殻を見ながらボンヤリ考えていた
「どうやってこんな所まで来たんだろう?」

というのも
這い出してきた穴は作業場の入り口に2つ
多分そのうちのひとつからなんだろう

でもそこからこの休憩場所まででも
作業場を歩いてこなくてはならないし
セミにとってはかなりの距離

しかもそこを抜けたとしても
休憩場まではかなりの段もあるし
その上でブランコの高い支柱を上って
その上に置いてある鉢からぶら下がっている
グレゴマのツタにつかまって脱皮しているんだ

もっとそこら辺の柱でもどこでも
近くの場所でもよかったんじゃないのかなぁ〜

不思議だ…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ