メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

富山の叔父から呉羽梨が届いたと北陸新幹線のグランクラス‥♪ 

2023年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しも出て暑い一日でした。庭作業は休憩しながら少しずつやりました。

先日母の故郷の富山の叔母が亡くなったので葬儀に行けなかったのでお香典を送りました。その叔父から富山の呉羽梨が送られて来ました。

とても立派な梨で美味しそうです。富山の呉羽梨は甘くて瑞々しいです。ありがたく頂きます。

9月に中旬頃には叔父の家へ行く事にしました。先日1ヶ月前から新幹線の予約座席チケットが購入出来るので優しい駅員さんが購入時に丁寧に教えてくれた時に東京から富山までの北陸新幹線にはグランクラスがあり飛行機のファーストクラスに相当するもので、新幹線の座席としては最上級があるんですよ。と話してくれた。その時は余り興味がなく聞いていた。

どうせ富山に行くならとネットで富山の観光、お土産などを調べていたら駅員さんが話してくれた北陸新幹線にはグランクラスがありカーペットが敷かれており、座席は1+2の配列で本革リクライニングシートがあり軽食とドリンク付き良い旅をと掲載されていた。

私は旅行という旅行は東京、横浜くらいしか行った事がなく富山に行くのは40年以上前くらいに行っただけで‥これで富山に行くのは最後だと思うと新幹線の旅も楽しみたいと思い、先日購入したチケットに差額を出せば変えられるのでは無いかと思い、駅の窓口に電話をして聞いてみた。

せめて行きか帰りのどちらか予約出来ればと‥。東京から富山行きのグランクラスは席が埋まっていて、富山から東京までは2配列の席が2つのみ空いているので早めに行かないと直ぐに埋まりますと言われた。

早速駅に行き差額代を払い帰りのみグランクラスに変えてもらった。少し贅沢だが‥ホテルを1泊にしたので2泊したと思えばとか。

本当は60才まで私は定年退職をしてその後は夫とその記念に海外旅行にでも行こうと話した時期がありました。実際には57才の時に父の介護が始まり途中退職して旅行らしい事も行けなくなりました。

色々な理由づけをして今回は娘と行けるので楽しい旅にしたいと思いました。夫には内緒です笑  色々と計画して楽しくなりました。

画像は富山の叔父が送ってくれた呉羽梨です。
有給調整の夫が休みだったのでお昼は簡単に素麺の残りがあったので具をのせて汁をかけた物とヘルシーお好み焼き風のじゃがいもとコーン、キャベツに片栗粉少々で焼いたものと早速頂いた呉羽梨のデザートです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ