メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

難しい日本語 

2023年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

自宅で高齢者が熱中症に罹り、緊急搬送される場合、エアコンがあるのに使っていないケースが多い。
本人は大丈夫と思っていても、体は悲鳴を上げていたのだろう。
他人事ではないと思い、わが家の寝室にはエアコンが無いので、涼しい和室に布団を敷いて寝ている。
電気代の増額は、覚悟していた。

数日前に自動引き落としされた、8月分の電気代を恐る恐る確認したら、前月分に比べて500円の増額で済んでいたのでほっとした。
「金には代えられない」と思ったが、漢字が気になったので調べてみた。
変える、替える、換える等も考えられるが、「代える」が最も良いようだ。
しかし、「平仮名で書けば良い」という記述には、納得した。

「代えられない」は、最も大事と言う意味だ。
すると、「金には代えられない」の意味は、お金が一番大事ということにもなる。
真意は、「健康(命)は金には代えられない」ということは、言うまでもない。
「金では代えられない」とすれば良いかも知れないが、聞き慣れないので違和感がある。

対面の会話では誤解は少ないだろうが、ラインなどの短い文章には注意が必要である。
近年、「情けは人の為ならず」を、真逆の意味に理解している若者が多いらしい。
私の息子も其の一人だが、とにかく、日本語は難しい。
ブログでは、分かり易い文章を心掛けているが、何処まで成功しているかは疑問だ。

   *****

写真
2023年8月21日(月)の昼餉(豚玉丼)と夕餉(豚骨なしスペアリブ)

お礼
「充実した日曜日」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ