メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

村の祭りも寂しくなるのかなぁ 

2023年08月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の集落は集落の北部と中部と南部で神社とお寺が違っている。
神社は八幡さんが3社、お寺は真言宗の3寺で、祭礼の日も違っている。

私のお寺の件で話し合いがあり長い議論をしていた。
ウイルスの件で3年間祭礼がなく、今年は以前通りに祭礼を行うことになった。若者が減り、高齢化で困ったことが多くなっている。地域のおとなしいダンジリの引手は子供たちだが、境内で練りまわすのは無理になっているようだ。御旅所はかなり急な坂を登るのだが、引手の子供の数も減っている。坂道が上がるかどうか。

南の集落では祭礼団も解散。北の集落でもダンジリは出ない。次第に寂しくなっているが、しょうがないのかも。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ