メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

ハリケーンと山火事 

2023年08月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

日本では少し前に台風が通過したようですが、こちらでは明日から明後日にかけ、ハリケーン(台風)がカリフォルニア州の南端に上陸する進路にあるそうです。

私はカリフォルニアのハリケーンと言うのは聞いた事がなく、それは84年ぶりの珍しい出来事らしいです。未だ避難の話は出ていなく、そのうち勢力が弱まり乾燥した地方に雨をもたらすくらいなら助かると思いますが。

山火事(野火)が街の中に入り、大きな被害が出たのはハワイのマウイ島で、そこでは避難サイレンを発令しなかったのが、逃げ遅れて亡くなった人が100人を超えることになったらしい。

ちなみに、野火が凄い勢いで広がった理由のひとつは、そこに生えていた草が外来の侵害植物だったからだと誰かが言っていました。

もっと身近なことで、私は自分の家の方の山火事のニュースを気にして見ています。山火事は家からまだ離れた所で火の心配はありませんが、電線が火事の辺りを通っているので電力会社が通電を故意に止めたようです。

昨日から町中停電になりウォールマートも閉まっていて、復興の予定はまだ立たず数日は続くようで、町では給水所やトイレ、スマホなどのチャージステーションを提供する準備に追われているようです。

トムさんがよく使う県道199号線は通行止めになっています。それに停電になると電波塔の関係でスマホが上手く繋がらなくなるそうで、頼りになりませんね。

私は明後日帰途に着く予定でしたが、停電が続くならもう少し娘の所にいた方がいいですね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ