メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳1378ページ パレイドリア現象 その二 

2023年08月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



山の日がらみの三連休に入りますが、台風六号、七号の情報から目が離せません。
低山登山の予定をしていたが、パレイドリア現象に出会う雑木林散策に変更する事にしました。
パレイドリア現象とは、脳の錯覚によって起こる心理現象の一種です。本来そこに存在しない
にもかかわらず心に思い浮かべる現象を指すそうです。例えば、雲の形から動物、顔、何らか
の物体を思い浮かべたりする事です。雑木林の中を散策していて木肌に彫刻をしたような物を
見かけたりします。誰がこんないたずらを・・と憤りを覚えたりしましたが、すべて自然現象
パレイドリア効果により人の顔に見えると錯覚しただけです。撮り貯めてきた現象から私の想
像です。
 何を見て笑っているの

 驚きの表情

 後ろに何かが・・

 大きな声で怒っている・・? 

 おちょぼ口がいいね!

 横顔の仙人

 目耳口の状態からするとハンサムかも・・

 只今、目の病の治療中です

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ