メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

雨の中の草むしり 

2023年08月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

寒い季節は、居間に置いた電気炬燵のテーブルが、パソコンの定位置である。
炬燵を仕舞うと、ソファーのテーブルに、その役割を譲っている。
硝子戸の側なので、其処から道路や庭が良く見える。
道路から見える部分の草むしりは済んだが、中庭が酷いことになっているので気になっていた。

昨日は、朝から雨が降ったり止んだりしていたが、梅雨時とは少し違った。
降るとき強い雨で、正午前には雷も鳴った。
正午頃に雨も止み、青空も見えていた。
昼餉の片付けを済ませてから、草むしりをすることにした。

皮肉なもので、作業着に着替えて庭に出ると、やや強い雨が降り始めた。
邪魔になって切り倒した花ズオーの木が、そのままになっていたので、軒下で切り刻んで可燃ごみとして処分することにした。
其の途中で雨が止んだので、草むしりを始めた。
雨は降ったり止んだりしていたが、何とか仕事を続けられ、2時間半ほど掛けて予定の範囲を終わらせた。

シャワーを浴び、洗濯を済ませ、一休みしてから夕餉の支度を始めた。
昨日は、買物へは行かず、有り合せで整えた。
ライ麦レーズンパン、胡瓜、トマト、中華麺、オクラ、茄子漬などを、使い切った。
今回に限らないが、働いた日の晩酌は格別の味だ。

   *****

写真
2023年8月9日(水)の昼餉(冷やし中華)と夕餉(本鮪・本山葵)

お礼
「敬老会の案内状」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ