メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

戸を開けりゃ お邪魔しますと 珍客が 

2023年07月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



酷暑 猛暑の時期 夜間は少しでも気温は下がる それでも29度ラインだけれど
就寝後 一度は眼が覚める 夜中の1時とか2時とか 冷房はタイマーで既にオフ
ベランダの戸を開放 遮光カーテンをして また寝入る 少しは涼しく感じる
?
夜間か夜明けに いろいろな虫も 部屋の中にまで入ってきそうだ
早朝 カーテンも開けて置いたら 大きな蛾?が部屋に入ってきた
ずんぐりむっくり 私の兄弟分の様だが 何か歓迎では無い
?
出て行ってよと起ち上ったら ごめん ごめんと立ち去って行った
アゲハはベランダまでは入る 一度 蝉が飛び込んで来たことがあった 8日目の蝉
そのまま動かない 仕方無いので せめてベランダの緑の葉の上に乗せた
?

?
今朝は 部屋の私からは死角のところに 何だっけ? 見たことがある昆虫?
これも息絶え絶えの様子 つまんでベランダに出そうと思ったら もがきだした
せめて ベランダに行ってよと思ったら 最後の力振り絞って 外へ飛んで行った
?
今日は FMさつま川内 こころの川柳 略して 「ここせん」が10時からある
私は 常連に加えて頂いていたが てんがら川柳が終了して グループでこちらへ投句
初めての放送 発表となる グループの誰かが 今年度第一号に名を残せないかな
?

パーションフルーツ 2つ目の花が咲きそうだが どうやら半端かな
脇芽のように 小さな花芽も付いているが これまで あまり見たことが無いもの

ブーゲンビリアが一部だけ 新花芽を咲かせている 本格的には秋の終わりころ
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ