メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

朋有り遠方より来る(二日目) 

2023年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

同級生のBen君とニダイ君が、一泊二日で遊びに来た。
Ben君は下戸、ニダイ君は呑兵衛さんだが、暑さに負けたのか余り酒が進まなかった。
その結果、私は飲み過ぎる破目になり、3時間半ほどしか寝られなかった。
それでも、二日目は定刻に目が覚め、彼らが起きる前にブログの投稿を終わらせた。

朝餉は、トースト、温泉玉子、サラダ(フリルレタス・ブロッコリースプラウト・ウインナー)・飲み物で簡単に済ませた。
2日目の予定は、皆野にある道の駅と、秩父の蕎麦屋が決まっていた。
道の駅では、Ben君はトマト、オクラ、アスパラガス、ニダイ君はトウモロコシを買った。
昼餉を食べる蕎麦屋へは、午前11時15分に着いたが、既に一組の先客がいた。

弊ブログ「蕎麦の食べある記」で紹介した店で、週末と祝日しか営業していない。
親子夫婦四人で営んでいる、座席数二十の小さな店だ。
店主は山男で、店内の壁には自身で撮ったヒマラヤの写真が飾ってある。
最近ヒマラヤ旅行をしたニダイ君と、チベット帽を被った店主は、蕎麦を待つ間に話が弾んだ。

Ben君と私は、田舎せいろと野菜天、ニダイ君は、田舎せいろとビールを頼んだ。
三人とも蕎麦好きだが、それぞれ好みがあるのか、人に案内された店を余り褒めることはない。
それでも、ニダイ君は、わが家に戻る車中で蕎麦を絶賛してくれた。
午後3時まで家で過ごし、Ben君の運転で二人は帰路に就いた。

   *****

写真
2023年7月21日(金)の昼餉(田舎せいろと野菜天)

お礼
「朋有り遠方より来る」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ