メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

懸命に生き、働いているその真摯な姿勢は、・・・(^^♪☆ 

2023年07月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「ふろの砂」という小学6年の男児の詩があります。 〈おとうさんが湯から/あがってきた/ぼくがそのあとに入った/底板をとったら/すこし砂があった/ぼくたちのために/はたらいたからだ〉。 この詩に触れ、児童文学者の灰谷健次郎氏は「子どもは親の生活が、自分にしっかりつながってあるということを自覚したとき、この上なく優しい」と記しています。 ある男性の父は目が見えない。 それでもマッサージ・はりの治療院で誠実に働きました。 ある日、父が言いました。 「これを読んでくれ」。 お気に入りの本でした。 読み上げると、父は真剣に点字に打ち換えました。 その一字一字に、息子は求道の姿勢を感じました。 その後、就職や転職で悩んだ時もありました。 だが、試練のたびに乗り越えました。 「“あの父の息子なのだ”との誇りが支えになった」。 今、彼は1児の親となり、父が歩んだ道に続いています。 父親のあり方について、 「懸命に生き、働いているその真摯な姿勢は、つくろわずして、家族に対する豊かな精神的栄養になる」と言った人がいました。 それぞれの使命の場で奮闘を重ねる“父”の姿は、そのことを物語ります。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)    社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ