メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

山火事の季節 

2023年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

昨日の夕方、マイケルさんっちで留守番をしている猫、ラスカル君の所に行くため車に乗ろうとしたら、車の窓ガラスの汚れが埃だけで無いのに気が付きました。

埃より大き目のそれは灰のようですが、この地方では山火事のニュースは聞いていないので、もしかカナダの山火事から流れて来たのかなと思いました。

ラスカル君は私をドアで出迎えてくれ、ご飯を食べた後、私の側に来てスリスリします。撫でている間、家にはないテレビでニュースを見ながら、30分程一緒にいてきます。

家に帰ってスマホをイジっていたら、やっぱりこの辺りで山火事があったニュースが出ていました。この辺りと言っても、山火事になるのは気温が上がる内陸部で此処は心配ありません。

今朝外に出たらお日様の光がオレンジ色っぽかったので、今もどこかで燃えているのが分かります。

カリフォルニアで今一番大きい山火事は、友達が住んでいるパルムスプリングスの方です。昨日電話で聞いたら、彼女が買い物に行く途中の高速から見えたそうです。

彼女の家はまだ離れた所にあるので火事の心配はありませんが、気温が48℃になる所です。砂漠の近くで夏の40℃は普通でも、やはり近年は気温が上がっているそうです。

画像はこの地方のと南カリフォルニアの山火事、昨日のニュースから



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ