山のダイアリー

抜け殻に思う 

2023年07月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

昨日脱皮したセミは
多分夕べのうちに飛び立って
今朝は抜け殻だけが残っていた

ヤツがオスなのかメスなのかは私には分からないけど
この頃はもう気温の低いせいもあってか
セミたちはもう鳴いていない

だから昨日脱皮したセミがオスだとしたら
鳴いたとしてももう誰もいない
そしてその一匹の鳴き声さえ聞こえない
もしメスだとしたら
いくら待っていてももう誰もいないのかもしれない

7年も土の中で暮らし
やっと地上に出てきたのに
周りにはもう誰もいないなんて・・・

これも自然の厳しさや摂理なのかもしれないけど
抜け殻を見ながらそんなことを思わずにはいられなかった



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ