メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

きまぐれ・・・

爺ひとり暮らし… 

2023年07月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の性格には…コーヒーを浴びせた事のあるキーボードの「S」キーがここに来て壊れた。苦戦しながらもそのまま我慢している自分に大笑い・・。更にワイヤレスキーボードを買っても設定の事も考えずブルートゥースを使ったモノをネットで買ってしまった。まぁ・あきらめていたけど、たまたまで接続ができたのにも笑いです。

商いでは注目するのが爺様のひとり暮らし、俺だって爺ひとりやからどんな末路になるのかが気になる。
歩けそうでも歩けない人は車いす、座るだけとか起き上がれないとベッドに横づけのストレッチャーで搬送するのが商い。
6月のお客様から、身長が5センチも低くなったと言われていた爺さん、それが転倒のはずみで背骨の衰えから脊柱管狭窄症とかで神経痛に悩まされる事になってしまった。
部屋でつまずき転倒して救急車での搬送、骨には異常がないと鎮痛剤とシップ薬で入院はできなかったとか。薬を飲んでも股関節から太ももにかけての神経痛で動けば針を刺すような激痛に襲われ、幸いの事に横になると痛みが和らぐと言われていた。75歳の爺様はひとり暮らしで喰う事に飲む事、排泄行動に洗濯など苦戦されているご様子だった。
商いの帰り際はベッド周囲の空き箱とかペットボトルなどゴミは集めて持ち帰るようにはしているけど、ゴミ屋敷そのものって感じはドウにもならない。
6月は更に軽い脳梗塞になった82歳のご婦人も、心筋梗塞で意識のない74歳のご同業にしても、突然の病にはどう注意すればと・・どうにも分からない。

爺ひとり暮らしだから、ひとまず断捨離は急がなければと・・
介護ベッドの設置は台所になるとして、大きなテーブルも水屋も邪魔になるだけ、今は元気でも急に弱った暮らしになるのだから、手すりの設置も今かと・・、
まぁ・先々を予想して動いておけば、後はなるようにしかで良いでしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ