メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

老後の保障は自分で! 

2023年07月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

国民が自分の財産を増やすために、政府が用意した政策のNISA制度が来年度から、改定されます。

年金では、とても生活できないなら、「自分で対応しなさい!」という制度です。
二千万円は必要?・・・・

しかし、思ったほど経済効果や所得改善に効果はでません!
ならば、もう少し、枠を広げてやりましょう!
との親心?です。
お金持ちは投資できるけど、日々の生活に追われている人は、そんな余裕はないのです!

では、今までとは何が違うのか(現時点で分かっている範囲)を参考に列挙してみました。

対象となる、投資先は各自が選択するがリスクがないわけではありません。
又、当然ながら、投資する余裕が無い人は我慢です!

新しいNISAのポイント
・非課税保有期間の無期限化
・口座開設期間の恒久化
・つみたて投資枠と、成長投資枠の併用が可能
・年間投資枠の拡大(つみたて投資枠:年間120万円、成長投資枠:年間240万円、合計最大年間360万円まで投資が可能。)
・非課税保有限度額は、全体で1,800万円。

やっぱり2,000万円は必要という話ですかね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ