メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

聖教新聞で「ざらつき感」を感じた3つの記事 

2023年07月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?聖教新聞で「ざらつき感」を感じた記事(7月1日記事より) ☆昨日から友人の紹介で「聖教新聞」購読しています?病に負けるか!私の祖母は最強(読者投稿の記事) ☆わたしのおばあちゃん去年の末 *がんと診断され余命6カ月との宣告を受けた ☆わたしのおばあちゃんはすごい *「負けるか/ 治してみせる。題目、題目だ」って ☆手術はできないと言われた時も、抗がん剤の効き目がなかった時も *「そうか。なら、題目と学会活動!方法は見つかるはず」と *それで今は、粒子線治療している ☆わたしのおばあちゃんの精神 *魔が押し寄せても、押し寄せても *わたしのおばあちゃんは絶対に負けない *何回だって受けて立つ、超最強のおばあちやんだ?宗教リテラシー向上への挑戦(何ソレ?) ☆テレビ番組などは日常的に神社や仏閣を取り上げている *″拝むと商売繁盛のご利益が″などと紹介する *占いやお守りなど、自らが生活の端々で *宗教的なものに進んで触れているのに *「宗教」と聞と忌避感や先入観を抱く人もいうようだ ☆各種メディアのコンテンツには *信仰を持って生きる人すへの冷笑が透けて見える *この日本の″空気″は何なのか? ☆新潟青陵大学大学院の確井真史教授は語る *宗教に関する報道や言説に関して *知識人でも宗教に疎い人が少なくない *必ずしも信仰者の感覚がわかっていない ☆言葉の発信を仕事と自認している人でさえ *「宗教」というものに対する基本的な知識も *信仰を持つ人間の生き方を間近に見つめた経験 *乏しいケースも多くなっているのかもしれない ☆千差万別の宗教団体を「宗教」と一言でくくってみせる言説 ☆宗教を語り、世間の注目や収益を得ようとする者の妄説 *中には人権侵害と言わざるを得ない悪質なものも散見される ☆さまざまな不見識に触れるたび、誤りは正しながら *創価の実像を通じ、信仰の意義を地道に語り続けるのが重要だ ☆碓丼教授は語る *″どの宗教団体も同じ″という考え方 *「社会に貢献している宗教までも否定している」とも指摘する ☆私たちが取り組む対話運動 *日本の宗教のリテラシー(情報を読み解く力)向上への挑戦だ??103歳のきままな1人ぐらし(ブラボーわが人生) ☆プラボーの取材で行くと言つておきながら待てど暮らせど来ない *あのおばあさん103歳、早くしろ一 *教えてもらつたおばあさんの電話番号に電話した *お出になった声の奥ゆかしいこと。ゆったりお話しになる *こちらもゆったりとした気持ちになり *気が付いた時には、おうちの前に立っていた ☆道岡清子さん(103歳)副白ゆり長の若々しさ *お部屋がとてもきれいだったので *娘さんか誰かが掃除を?道岡さんは、1人暮らしと答えた ☆道岡さんは話された *今、お題目に挑戦してます *ただ心に思ってることを御本尊様に打ち明けている *私の元気なうちに *子どもたちと1年でも2年でも、広宣流布の戦いができたらなあー *報恩感謝のお題自しかない ☆一日一日が、御本本尊様と自分です *そんなんでね生活の一つ一つが新鮮です *おかげさまで、人がよう来てくれている                     (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『聖教新聞』聖教新聞で「ざらつき感」を感じた3つの記事(『聖教新聞』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ