メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

元旦の目標、すぐに言えますか? 

2023年07月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


元旦の目標、すぐに言えますか?  2023年の半分が過ぎ、今日から2023年の後半です。  今年の半分が過ぎたところで思い返してみたいのですが、 さてあなたは元旦の目標を覚えていますか? すぐに言えますか? ・・・・・・・・・・ ほとんどの人は元旦の目標を忘れていると思います。 (そもそも目標を立てていない?!)  人は忘れる動物ですから、忘れないように「書く/書き留め ておく」ことが大切です。  私は現役の頃からそうした書く/メモを取る・・・といった ことは日常的に行なっていました。  でも、周りをみるとなかなかそれができない人が多かった ・・・のも事実で、やはりこれは訓練と習慣づけが必要な行為 なんだと当時悟りました。  ほとんどの人が「書く/書き留めておく」という単純なことを しないのであれば、忠実にそれをやり続けた人こそが他人 には決して見ることのできない世界を見られるようになった としても不思議ではありません。  ほとんどの人がしないから、する人だけが進めるわけです。  話は戻りますが、元旦の新年の目標をどれくらい達成して いるのか?をここらで一度振り返ってみると良いと思います。  そして、単純に半分と割り切る必要はないけども、仮に目標 の半分以下しかまだ到達していないとしたら、7月以降の 残り半年で達成するための方策を練る/練り直すことが 必要です。  ちょうど今日明日は土日で仕事が休みの人が多いでしょう から、そうした振り返り/見直しをするには時間を取りやすい と思います。  さらに加えて言うなら、改めてここで練り直したアイデアや 行動計画などはそのままほったらかしにしないで、キチンと 紙に「書く/書き留めておく」ことが重要ですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ