メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

レジェンド・オブ・フォール/果てしなき想い 

2023年06月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!

昨日の大谷翔平投手はホワイトソックス戦に、
リアル二刀流≠ナ4安打10奪三振1失点で7勝目。
打っても初回の第1打席で先制の27号ソロ、
7回の第4打席での28号ソロと、
3打数3安打2打点と、大暴れ!

チームも4―2で勝利し貯金も7となり、
ア・リーグ西地区2位で、
首位のレンジャーズと5ゲーム差。

これで、ワイルドカード争いでもついに3位となり、
ポストシーズン進出が楽しみです。

今日の映画紹介は
『レジェンド・オブ・フォール/果てしなき想い
/Legends of the Fall』。
BSプレミアムで2023年6月29日(木)13:00〜放送。
主演ブラッド・ピット。
モンタナの大自然を舞台に、3人の兄弟それぞれの人生と
悲しい愛を描く感動のドラマ。
原作は現代アメリカ文学の作家ジム・ハリソンの小説。

キャッチフレーズは、
”すべての愛に背いた青年がいる。一つの愛を待つ女がいる。
誰もが忘られぬドラマを、ふたりは生きた”。

20世紀始め頃。騎兵隊大佐の
ウィリアム・ラドロー(アンソニー・ホプキンス)は、
軍の先住民への酷い仕打ちに嫌気が差して軍を去る。

妻のイザベル(クリスティーナ・ピクルス)と、
3人の息子に元無法者の使用人の
デッカー(ポール・デズモンド)と、
その妻ペット(タントゥー・カーディナル)、

デッカー夫妻の娘の
イザベル・トゥー(カリーナ・ロンバード)と、
共に自然豊かなモンタナの牧草地に移り住む。

中でも狩りを好む野性児の次男の
トリスタン(ブラッド・ピット)に、
ことのほか愛情を注いだ。

ウィリアムの妻イザベルは、
過酷な自然環境に耐えられず、
彼と別居して街に住んでいた。

時は流れ、ハーバード大で学んでいた末っ子の
サミュエル(ヘンリー・トーマス)が、婚約者の
スザンナ(ジュリア・オーモンド)を連れて帰郷。

やがて第一次大戦が勃発し、
3兄弟はヨーロッパ戦線に出征するが、
サミュエルは戦闘中に死亡する。

帰国したトリスタンは、悲しみに暮れるスザンナを慰める。
その夜、2人は結ばれ、同じく彼女を愛していた
長男のアルフレッド(アイダン・クイン)は、
もう兄弟ではないと告げて街へ去ったいく…。

アカデミー撮影賞を受賞しただけに、
モンタナの美しい映像が、印象に残りますね。

それにも増して、その美しい景色にふさわしい、
ブラッド・ピット。

劇中の設定が12歳の頃に熊と戦って怪我を負うなど
野生児として育ち、狩りを好むトリスタン役。
撮影当時は31歳の若々しい笑顔は素敵です。

晩年、大自然と共に生きる彼が、
少年時代の時と同じように熊に戦いを挑むシーンが、
タイトルの「Legends of the Fall」となったのでしょう。

愛に素直になれない青年と、彼を想い続けた女性の
悲しい愛の物語でした。

あ、そうそう忘れてならないのがアンソニー・ホプキンス。
彼の名前をきくと、すぐに「羊たちの沈黙」の
レクター博士を思い出しますが、本作では、
偏屈な父親をうまく好演していて存在感がありますね。

監督は「きのうの夜は…」「グローリー」の
エドワード・ズウィック。
製作年は1994年(平成6年)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

yinanさんすっごー!

柊 子さん

yinanさん 解説切り込み凄いです!ほんとthe Fall意味深。私そういうのを思い巡らすの大好きです!
インディアンが語った落ち葉の月 “the Moon of the Falling Leaves”
冒頭から見逃さないんですね。
ブログとコメント昨夜も今日も解説何度も何度も読みました。
映画見る前の楽しみをもらった!一粒で二度美味しい!を超えてます。
哀しい愛も気になりますが、私は全ての愛に背いて大自然に回帰した男の生き様が気になって仕方ありまっせん!

2023/07/01 20:48:46

柊子さん3

yinanさん

又はトリスタンが熊と格闘しているシーンは紅葉が
あるので「秋」で、熊に「倒されて」て、
伝説になったブラッド・ピットが演じるトリスタンは、
秋に生まれて、秋に死んだ「秋の伝説」か、
「偉大なる”秋”の人」、やっぱり、
邦題の「果てしなき想い」は名訳ですね。

細かいことが気になるので、書いてみました。

2023/06/30 11:01:47

柊子さん2

yinanさん

又、「Fall」はアメリカ英語、「Autumn」はイギリス英語で、
「秋」の意味があります。

冒頭でインディアンが語っていたトリスタンが生まれた場所 、
落ち葉の月 “the Moon of the Falling Leaves”に
関係があるのでしょうか、

それとも、ポスターにあるように”恋に落ちる”の意味。

2023/06/30 11:00:21

柊子さん、

yinanさん

おはようございます!

ヒロインのスザンナは、兄弟3人と関係を持ちますが、
トリスタンが一番好きだったのに、彼は受け入れなかったので
スザンヌは自ら命を絶ってしまいましたね。

原題の「Legends of the Fall」の”Fall"の意味が気になります。
「落ちる、落下する、降る、降りる、とれて落ちる、散る、
抜け落ちる、(特に、突然不本意に)倒れる」等、あります。

2023/06/30 10:59:26

yinanさんの解説で

柊 子さん

モンタナの風景、
愛に素直になれない青年、彼を思い続けた女性、大自然と共に生きる晩年、
解説読んでてなんだかこれ見てみたくなりました。

2023/06/29 22:47:59

PR





上部へ