メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

病害か ニンニク消えた 花消えた あ〜あ 

2023年06月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ニンニクにアブラムシが付いてから なんだかベランダの花 野菜にも病害?
茎や花にまで白いものが付着 棒先で取って見るとネバッとした感じ 卵?
とにかく 犯されてしまって 勢いがない
?
ホームセンターで防虫剤でも買って来ようと思っているうちに日々は過ぎた
カランコエなどは 根ツキも悪く 浮いている感じで 仕方なく全部抜く始末
数年以上 可愛い花を咲いて見せてきた花でもある
?

?
きゅうりとミニトマト 先般 1本ずつ買って植えた
ミニトマトは私の背の高さくらいで 実もしっかりなっている
だが きゅうりは やはり 白いものが茎の途中 脇芽の辺りに付着 多分ダメ!
?

?
にんにくは葉も無くなって 掘り返してみた 6個くらい植えたもの
だが どこを掘っても ニンニクらしいものは無い どこへ消えたか?
いちごのそばに植えたものは しっかり茎を伸ばしたが アブラムシがびっしりだった
?
じゃがいもの茎も葉も 同じように感染? 犯されて 枯れて行った
掘ってみた ピンポン玉くらいのが数個 それらしく姿を見せた
ただ 小さいじゃがいもは中毒の怖れも そして 葉や茎が白い付着が気にかかる
?

?
かくして 私のプランター 4個もすっきりした しばらくは土の養生をさせよう
今日は眼科へ2か月検診 緑内障の上に更に結膜炎 これが長く既に数か月悩ませる
せめて 私だけでもウイルスその他に侵されなく 元気でいなっくっちゃ(笑)
?
ゆりかごのうた(フルバージョン)cover rira77
なんとなくなんとなく
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ