メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

禁酒解除二日目の晩酌 

2023年06月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日は晩酌を再開して二日目だったが、白ワインを飲むことは前日から決めていた。
初日は鮪の刺身を肴に清酒を飲んだけど、アルコール度数が低い白ワインも脳裏に浮かんでいた。
鮪の刺身に白ワインも悪くないが、清酒がベストだと思い初心を貫徹した。
生原酒ならともかく、純米酒の度数は白ワインより少し高いだけである。

白ワインに合う献立を考えたが、家にある食材で使えそうなのは、生野菜とフランスパンくらいしか思い浮かばなかった。
土曜日は、買物へ行かないようにしているが、今回は例外だ。
手頃な大きさの真鯛があったので、頂き物の玉葱を使ってカルパッチョを作ることにした。
他には、アヒージョでフランスパンを食べようと、舞茸を買った。

地元産のトマトは、大型連休の前が“はしり”で、今は“なごり”だと思っている。
グリーンカールを添えただけのサラダにして、調味料は使わずに食べたが、酸味より甘味が勝る味は中々のものだった。
続いて、カルパッチョに移ったが、何れも白ワインと良く合った。
舞茸のアヒージョは、パンが足りなくなり、一切れ追加した。

大満足で食べ終えると、白ワインは半分ほど減っていて、ほろ酔い気分になっていた。
清酒よりアルコール度数は低いとはいえ、量は二倍飲んでいるから当然ではある。
それでも、夕餉の片付けを済ませた頃は、酔いは完全に醒めていた。
本来は食後酒タイムだが、冷たいお茶を飲んで我慢した。

   *****

写真
2023年6月10日(土)の昼餉(ソース焼きそば)と夕餉(真鯛のカルパッチョ)

お礼
「左眼の快気祝」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ