メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

梅雨入りの日 

2023年06月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

最近、週間天気予報を見る度に、天気の崩れ始める日が延びているが、関東地方の梅雨入りは時間の問題だろうと思った。
梅雨入り前の草むしりを済ませていたのに、中庭の雑草が再び伸び始めていた。
手術後は汗を掻いて眼に入るのは禁物だが、涼しい朝の内なら大丈夫と思い、作業着に着かえた。
1時間ほどで終わり、汗は掻かずに済んだ。

前回と同様、シャワーで体を洗い、洗面所で洗髪と洗顔をした。
この間、眼に湯や泡は入らなかったはずだが、念のため目薬を点眼しておいた。
その後は、洗濯や炊事などの家事と、パソコンやスマホを相手に過ごした。
食卓は、買物へ行かずに、冷蔵庫にあるもので整えた。

朝餉は、冷凍庫のコロッケをイングリッシュマフィンに挟んだ。
昼餉は、冷やし中華(薄焼玉子・メンマ・胡瓜)を作った。
夕餉は、タコ飯、いわし水煮缶、ソフトサラミサラダ、味噌汁(小松菜・油揚げ)、ザーサイを用意した。
冷蔵庫は、可なり片付いた。

思った通り、昨日、関東地方は梅雨入りをして、夜中から翌朝に掛けて、雨が降る予報だった。
今(午前5時)雨が降っているが、さほど酷くはないので、眼科へ行くのには支障がないだろう。
パーカーを着て、車の乗り降りはフードを被ればいい。
汗、洗髪、洗顔、雨に此れほど気を遣うのは、初めての経験である。

   *****

写真
2023年6月8日(木)の昼餉と夕餉

お礼
「殆ど日常が戻った食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ