メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

燕の鳴き声 

2023年06月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家の長屋門に燕が巣を作っているが、何代も同じ巣を使っている。3個あるが、今年はその1個に、今は子燕に餌を与えている段階だ。

今年は雀がツバメの巣を1個のっとって使っている。こちらの巣は毎日、刈れた長い草を運んでくるから、床には草の塊が毎日落ちている。
燕と雀が争ったら、どうなるか見ているが、なかなか勝敗はつかない。

燕の鳴き声は、私には「グルー チッチ」と聞こえるがどうなんだろう。
よく鳴いているのに覚えられない。

我が家の居間に鳩時計がある。錘で動くのだが、この時計は毎時間に鳴るが、「アホ・アホ」と2時には鳴るが、12時には「アホ」が12回も鳴る。
老夫婦のボケを「アホ」と言っているようだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ