メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

誰かに影響を与えるという事 

2023年06月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

コロラド州にいた頃の親友Sさんとは、今でも時々電話で近況や美味しい食べ物のお話をします。

Sさんはこの間、パソコンのスキャンが出来なくなって、直すのに夜中の2時までかかったと言います。「まぁ、そんなに遅くまでよくやったわね。」と言うと、彼女はそういう時はいつも私が昔彼女に言った言葉を思い出すのだそうです。

それはパソコンが出だした頃の事で、彼女は変にいじって壊すのが怖いし、息子さんに頼んでも上手く教えてくれないと、せっかく買ったパソコンを持て余していました。

そんな彼女に私は「色々キイを押し見てヤバくなったら戻れば大丈夫だから、自分でやってみるのが一番よ。」という様な事を言ったんです。

それからSさんは奮起してパソコンでデザインやプリントを巧みに操って、ご自分の趣味の手芸の域を広げて行きました。そしてそれが出来るようになったのは、私のその一言のお陰だと言います。

こんな私でもひとつ誰かに良い影響を与えられたと思うと嬉しいです。

そういう事を考えると、好きな歌手や作家、俳優、そして身近な人達から自分が受けている影響は、どれ程になるか計り知れません。身近な人には機会がある度、感謝の気持ちを伝えるようにしていますが、ある歌手の唄が、ある作家の本がどれだけ私の心を和ませてくれているのか、それを唄っている歌手や作家に伝える事が出来ないのは残念です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ