メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

私を成功させてくれたのは3つのお蔭/松下幸之助 

2023年06月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


私を成功させてくれたのは3つのお蔭/松下幸之助  多くの人が「コロナ禍」の影響を受けて2年あまりの期間を 過ごしてきました。  5月8日以降はかなりの制限が外れ、2年前〜3年前の 過ごし方が戻ってきたように思えます。  この2〜3年で仕事のパターンや生活様式が大きく変化した という人もいれば、ほとんど変化していない(少ししか変わって いない)という人もいるかと思います。  ここで、「コロナのせいで変わった」と表現するか、 「コロナのお蔭で変わることができた」と表現するかで、 この先の人生も大きく変わっていくと思います。  前者より後者のほうが「幸せ感/受け入れ態度」を感じら れます。  後者の表現ができるような生き方を今現在している人の ほうが人生はハッピーだと思います。  ・・・・・・・・・・・・・・経営の神様と謳われる松下幸之助の言葉を紹介します。  幸之助氏いわく、「私を成功させてくれたのは次の3つの お蔭です」 1.家が貧乏だったこと2.学校へ行っていないこと3.病気がちだったこと  どれも現代人が聞くと、どうして成功要因なんだろう? むしろ失敗要因じゃないのか?と言いたくなりそうなもの ばかりです。  幸之助氏のとらえ方/発想の仕方はこうだったようです。  1.家が貧しかったから → お金持ちになろうと決意できた 2.学校に行っていなかったから → 全ての人から学んだ 3.病弱で身体が弱いから → 自分の代わりになってくれる人を育てることにした  すばらしい発想だと思います(しかも逆転の発想です)。  ○○がないからできない・・・ではなく、○○がないお蔭でこれができる(た)・・・と言えるとは、何とも感嘆するしか ありません。  この発想を現代の経営者たち・・・のみならずサラリーマン たちも取り入れる努力をすると良いと思います。  コロナ禍だったからこそこれができた/できるようになった ・・・とポジティブに言えるようになりたいものです。 そう考えれば成功のチャンスは無限大にありますね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ  4冊 ビジネス人生論シリーズ       2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ