メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

土鍋でとうもろこしご飯が炊けとうもろこしづくし御膳‥♪ 

2023年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

今日は朝からポツポツとした雨が降って午後からは曇り空になりました。

耳鼻科の治療に行き家に着く前にいつも野菜を購入する農家さんから電話があり前回美味しかったヤングコーンが少しだけとれたと連絡があった。

ヤングコーンってとうもろこしを間引きした時に収穫するらしく知らなかった。今回は前回より小さいというのでとうもろこしも美味しかったので購入。

新鮮なうちが美味しいので直ぐに調理する事にします。とうもろこしご飯、コーンポタージュ、ヤングコーンのバター炒め、3コンロがめいっぱい黄色に埋まっています。湯気が良い感じに出て美味しさが増します。

とうもろこしご飯は身を削ぎとり芯も美味しい旨みがでるのでお米と一緒に炊きます。土鍋で炊くとふっくらとちょっとお焦げが美味しいので土鍋にします。塩麹も入れて炊き上ったらバターと少々醤油で味付けをしました。良い感じに炊けました。

あとはとうもろこしのかき揚げも良いかなぁと思ったけど今回はとうもろこしに甘みがあるので天ぷらにしました。身がバラバラにならないようにとうもろこしを蒸しラップしたまま冷蔵庫に入れてしっかり冷やしてから削ぎます。冷やすと身が引き締まり削ぎやすくバラバラにならないです。

とうもろこしご飯なのでお味噌汁の方が良いかと思ったけど折角なのでとうもろこしづくしでコーンポタージュにしました。今回は冷やしコーンポタージュにしました。

とうもろこしのアレンジ料理結構あります。炒めものに入れたりサラダに彩りに少し入れたりで万能に使える。

とうもろこしの黄色で華やかな食卓になりました。我が家の庭に咲いている紫陽花のミニを切り花にして飾りました。

美味しいとうもろこしが手に入り楽しく料理が出来て小さな幸せを感じた事に感謝‥。

画像は3コンロがとうもろこしの黄色がぎっしり。丁度良い感じに土鍋で炊いたとうもろこしご飯が出来上がった様子です。横ではコーンポタージュを作り、ヤングコーンのバター炒めも作っています。

とうもろこしご飯膳の食卓です。とうもろこしご飯、コーンポタージュ、とうもろこし天ぷら、がんも煮物、なます、カレイのみりん焼き、卵焼き、ヤングコーンバター炒め、デザートの焼き菓子です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ