メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

今年初のとうもろこし‥甘くて美味しい♪ 

2023年05月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は曇り空時々雨がポツポツと降ったりしました。東海地方梅雨入りに入り去年より16日早く、平年より8日早い梅雨入りで5月の梅雨入りは10年ぶりだそうです。

これから暫く雨の日が続くみたいなので庭作業が出来なくなりそうです。多肉植物や余り雨に濡れてしまうと良くない花達は雨がかからない場所に移動しました。

今年に入って初のとうもろこしが入荷したといつも行く農家さんから野菜情報が入っていたので4本購入しました。2本で300円初物にしては安いような気がします。

とうもろこしは大好きで毎年従姉妹と娘がカンカン娘という糖度高いとうもろこしを送ってくれるのですが待ちきれなく購入してしまいました笑

とうもろこしは鮮度が落ちないうちに直ぐに皮を剥きとうもろこしをラップして500ワットで5分加熱します。

電子レンジで蒸すと水溶性の栄養素を逃がさない。蒸す事で甘みが増す、水ぽくならない、時短で手軽に出来るのでこの方法でやっています。とりあえず全部蒸して直ぐに食べる分はそのまま使い残りは冷凍しておきます。

早速なので1本の半分を味見‥わぁ甘い!これは美味しい♪コールスローサラダにコーンをのせました。

今回はそんなに本数がないので大量に送られた時は蒸して冷凍したものを自然解凍して冷やしとうもろこしにしたり、フライパンで温めてちょっと醤油かけて焦がしとうもろこしも好きです。

あとはコーンポタージュスープ、炒めもの、とうもろこしご飯、かき揚げなど何でも使えます。今度大量に送られてきたらとうもろこし膳を作りたいと思います。

初物とうもろこしが今年も美味しく食べられたのでささやかな喜びでした。

画像は2本300円のとうもこし4本購入。直ぐに蒸して少しコールスローサラダに入れてみました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ