メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

友情は喜びを二倍にし、悲しみを半分にしてくれます・・・(^^♪☆ 

2023年05月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先日、NHKのドキュメンタリー番組「マリヤと6年3組の仲間たち〜愛知・ウクライナからの転校生〜」を視聴しました。 言葉が通じない中、異国の子どもたち同士が心を通わせていく友情のドラマです。 翻訳アプリを使って話しかけ、優しく寄り添い続けるクラスメート。 その真心に応えようと、勇気を出して“心の壁”を取り払うウクライナの少女・マリヤ。 「私はひとりぼっちじゃない」――1年後、卒業を前にクラス全員で撮った集合写真の中心には、笑顔の彼女の姿がありました。 孤独や不安を抱える友にとって、自分を“分かろうとしてくれる人”がいることが、どれほど心強いか。 生まれや育ち、言葉が違っても、相手を思う真心はいつか必ず通じるものです。 「先生にとって、なにが一番大事なものですか」。 海外の小学生からの質問に、ある先生は「友情」と答えました。 「友情が広がったぶんだけ、友情が深まったぶんだけ、自分の人生が広くなり、深くなります。友情は喜びを二倍にし、悲しみを半分にしてくれます」と。 自分にしか励ませない人がいます。 自分にしか語れない人がいます。 そう決めて、今日も友の中へ飛び込もう。 胸襟を開いた対話から、友情と平和の万波が広がることを信じて。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650〜3,290円   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,606円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ