メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

異例続きの一日 

2023年05月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、国立演芸場で「小猫改メ 5代目江戸家猫八襲名披露興行」を観た。
朝餉のコロッケサンドは、トースターで焼いたイングリッシュマフィンに、電子レンジで温めたコロッケを挟むだけだから、支度は簡単に済んだ。
食べながら、スマホで路線情報を調べたら、東武東上線のダイヤが乱れていた。
運転の見合わせではないから、大事ではないと思いながらも、1時間ほど早く家を出た。

ローカル線は運転ダイヤ通りに来たけど、小川町に着いたら乗り換える電車が来ていなかった。
数分遅れて来た、池袋行の電車が準急だったのは、ダイヤの乱れが原因と思った。
車内放送で、線路へ人が立ち入ったのが遅延の原因だと分かった。
準急はイレギュラーな対応ではなく、ダイヤ改正の結果で、東武東上線を35年以上も利用しているが、池袋まで準急で行くのは初めての経験だった。

昼餉は、池袋のデパ地下にある寿司屋でバラちらしを食べた。
この店でバラちらしを選ぶのも、ビールやハイボールを飲まないのも、初めてではないけど珍しいことだった。
別に体調が悪いわけではなく、単なる気まぐれである。
良く言えば、昼酒を自重したということだ。

襲名披露を大いに楽しんだが、詳細は後日に譲る。
帰路、池袋に着くと、予定した16時30分の小川町行の電車は、既に到着していて満席だったので、10分後の電車に乗ることにした。
ところが、行き先が手前の森林公園行に替わり、直通で小川町へ行くのには17時00分のTJライナー(別料金)を待たないといけなかった。
結局、16時40分で森林公園まで行き、後から来るTJライナー(無料区間)に乗り換えて帰宅した。

私にとって、この春のダイヤ改正は改悪と言って良いが、改正の理由を考えてみた。
他社路線の乗り入れ増加が主な原因だろうけど、新幹線の開通で在来線の利用者が不便になるのと似ているかもしれない。
昼餉は10時30分と早かったのに、帰宅が予定より遅れ、非常に腹が空いていた。
夕餉に冷やし中華を作ったのは初めてのことで、異例続きの一日の〆に相応しいしれなかった。

   *****

写真
2023年5月12日(金)の昼餉と夕餉

お礼
「子育てと同じ」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ