あれこれと

実践カツオのタタキ。手もタタキになるわ! 

2023年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

何も予定のなかったGWは、予定通り、何もないままに終わりました。これも良しか。たぶん(笑)。

ただ、カツオの切り身をいただいたので、鰹のタタキをつくってみました。

webで手順を調べ、いざ実践。焼くだけですから簡単なはず。

まずは、切り身を程よい大きさに切って、金串をさす。ボールに氷水。焼いた後、すぐに冷やすのがミソ。内に熱を通さないようにするためだそうです。
焚き火台で藁を燃やし、強火で一気に表面を焼く。はず。

ここで大きなミスが発覚。やはり油断大敵です。
金串が短すぎた。熱い。手もタタキになるわ!これ以上は無理。
ということで、ちょっと焼きが足りないまま終了。

それでもなんとなく、なんとなく。刺身でも良いわけで。
それなりに楽しかったし。次回は完璧なはずです。

炊き立て白米とタタキ風刺身。美味しくいただきました。

これといって特別感のないGWでしたが、コツコツとマイアート作品紹介動画などを作っていました。

YouTubeにアップしましたので、ご覧いただければ幸いです。
タイトルは『【花アート】お花の素浪人』です。なんのこっちゃ?
※下記にアドレスを貼っています。

お読みいただきありがとうございます。また、よろしくお願いします。





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ