メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

インディアン部族のクリーンアップ行事はお祭りです 

2023年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

今日は地元インディアン部族で、クラマス川沿いに広い居留地を持つユーロク族主催の恒例クリーンアップ行事に参加しました。9時から1時までとなっていて、私はこれで3度目の参加でした。

朝、部族会館に集合したところで、手袋とボトル水、それにTシャツまで配給されたあと抽選券もくれます。それから朝食が提供されました。コーヒー、ジュース、色んな果物とゆで卵、それにお好みのパンなど好きなだけ頂きます。

6、70人位の参加だと思いますが、小さな子供さん達もたくさん来ていて賑やかでした。ワイワイと食べて、やっと9時半頃開催の挨拶があり、それから数ヶ所に分かれて川端のゴミ広いをしましたが、行事に先立って大型ゴミは収集された形跡があり、私達は小一時間で終わってしまいました。

そこで会館に戻って少し待って12時になるとランチタイムです。地元で釣れたサーモンを切り身にしてから串に刺し、焚き火で炙ると言う昔ながらの料理に、これも地元にいるエルク(エゾシカ)のビーンズスープが出ました。それにサラダやフルーツが付いています。

これもワイワイ食べ終わると、今度は抽選会が始まりました。地元の商店街から寄付された品が20品目程当たる抽選会です。私はくじ運がない(絶対当たらないと思う)ので当たりませんでしたが、こんなに楽な仕事で、それより食べたりお土産が貰える時間の方が多いボランティアだったら毎年参加したいです。

明日は侵害植物掘りボランティアですが、それはクッキーだけです。(笑)

ちなみに、インディアン部族は政府から結構多額の助成金が貰えるようなので、こう言う行事が出来るのだと思います。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ