メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

医療制度にダメな私 

2023年05月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

65歳から入れるアメリカの保険で年に一回健康健診を受けることが出来ます。と言っても保健師による口頭質問と血圧とか、顔合わせ程の事ですが。

でも何かあると、かかりつけ医の紹介などが要るのでで、私も一応毎年受けておかなければと思い予約を入れて行きました。

助手の人が身長、体重、血圧、心拍数を測った後、私の保健師さんが現れました。ところが彼女は「貴方は去年9月に健診を受けていますから、この9月まで受ける必要がありませんよ。」と言います。

「エッ?年一受けられると言うので、今年の分として今しておこうと思って予約したのですが、、。」

それで保健師さんは受け付けに行って少し話をしていましたが、「12ヶ月に一度なので、次は9月までは受けられません。」という答えでした。

私は気恥ずかしいやら面白くないやら、保健師さんにご迷惑をおかけしましたと言って、急ぎ足でクリニックから出ました。

私としては保険料は毎年一月から新しくなるのに、健診は年度と関係なく計算されるのは腑に落ちません。まあ政治が作る制度とはそんなものでしょうね。昔から医療組織は私の肌に合わなく敬遠しているのですが、こんなんで9月の健診も受けたくなくなりました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ