メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

シャレード 

2023年05月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日は「みどりの日」に相応しい、
木々の緑が目に眩しい、爽やかな日となりました。

今の季節にふさわしい名前の祝日で、
「みどりの日」の趣旨は、
「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、
 豊かな心をはぐくむ」と、なっています。

「みどりの日」が決まるまでは、5月4日は
平日でしたが、三連休にするために、
決められたようです。

その経過は、かっての「みどりの日」は、
2006年までは、4月29日でした。

もともと4月29日は昭和天皇の誕生日で、
昭和の時代は「天皇誕生日」の祝日でした。
しかし1989年に昭和天皇が崩御されると、
天皇誕生日が4月29日から12月23日に変更。

そうすると、ゴールデンウイークの一日が
なくなるのはまずいと言うことで、
4月29日を「みどりの日」と名前を変えて残して、
祝日法改正により「みどりの日」を
5月4日に移動して現在に至っています。

「みどりの日」のネーミングも、
昭和天皇が自然を愛したことから『緑』が、
選ばれたようです。

今日の映画紹介は
「シャレード/ CHARADE」。
BSプレミアムで2023年5月4日(木)13:00〜放送。

辞書でcharadeを引くと「ジェスチャーゲーム」とある。
詳しくは「パントマイムで演じられたジェスチャーから
隠された言葉を当てるゲーム」ということらしい。
そう言えば、TVで一時人気の番組がありましたね。

キャッチコピーは、
“シャレード”それは謎解きゲーム
素敵なオードリーに危機一髪!
華麗なファッションと大ヒット曲
<ジバンシー>  <マンシーニ>
パリの香りがいっぱいのロマンチック・サスペンス!

休暇を過ごしたスキー場からパリの自宅へ戻ってきた
レジーナ(ヘプバーン)を待っていたのは、
離婚予定だった夫の死。

葬儀の会場には見知らぬ三人の男、ギデオンと
テックス(ジェームズ・コバーン)と
スコビー(ジョージ・ケネディ)が現れ、大使館では
情報局長のバーソロミュー(ウォルタ・マッソー)から、
戦時中に夫が軍資金25万ドルを横領していた事を知らされる。

不安を感じたレジーナはスキー場で
知り合ったピーター(ケーリー・グラント)に
助けを求めるのだったが…。

監督のスタンリー・ドーネンは
ヒッチコックばりの映画に
ロマンティック・コメディを加味して制作。

ロマンチック・コメディ・スリラーと
欲張った映画に仕上がっていますから
単純に3倍楽しめますね。

大どんでん返しのラストシーンに
音楽がヘンリー・マンシーニ作曲ですから
眼と耳の両方で楽しめますね。
Henry Mancini ♪♪シャレード♪♪
https://youtu.be/S2nPDhCZwzs

♪♪When we played our charade
 We were like children posing
 Playing at games, acting out names
 Guessing the parts we played♪♪

マンシーニは「ムーン・リバー」(ティファニーで朝食を)­、
「酒とバラの日々」で2年連続オスカーを獲得し、
この「シャレード」で3年連続を惜しくも逃がした曲。

クレジットに
"MISS HEPBURN CLOTHES BY GIVENCHY"
とあるように、ジバンシィが提供したヘップバーンの
衣装が話題となった映画。

1963年(昭和38年)制作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ