メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

女性が好きそうな農家カフェでランチ‥野菜味噌汁が美味しかった♪ 

2023年05月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は風もなくよく晴れた一日でした。そして八十八夜です。八十八夜に摘んだ新茶を飲むと病気にならないという言い伝えがあります。静岡県内の情報番組では新茶の話題が出ていました。

久しぶりに友人とランチに出掛けました。GWの間の平日なのでカフェは空いているかと思ったら混んでいました。月に一回のペースで友人とランチするのでお店探しは順番でします。

今回は私が担当で料理は全て農園で作られた無農薬野菜栽培にこだわり自家製米麹の調味料、自然の味で体に優しいランチが食べられるとオープンしたカフェが評判で女性が好きな感じなお店なのでこのお店にしました。

休日には農園で稲作り体験、お味噌作りなど体験型コミュニティを発信していて地元に愛されて農業を継いだご夫婦が経営されあたたかいお店でした。

メニューはおにぎりと野菜をたっぷり使った料理と優しい味のお味噌汁です。最近ではこういう素朴だけど手が掛かった料理が出てくるとホッとします。

農園で作られたお米を塩むすびでご飯がツヤツヤでふわふわのむすびにご飯の甘みと塩が合います。味噌汁は春キャベツと新玉ねぎで自家製のお味噌で出汁は麹が付いていてもう‥最高に美味しい。

間引き大根と間引きにんじんのグリルこれは農家で作っているから食べられる料理です。そら豆、新玉ねぎの蒸し野菜がもぅ甘くて何も付けなくて良いのですが
ディップが全て手作りの梅干しの梅かつお、柚子胡椒、玄米麹味噌が付いていました。

人参の葉っぱの天ぷら、自家製メンマ、ほうれん草のナムルなどです。彩りも綺麗なプレートで新鮮野菜を使っての料理で家庭ではなかなか作れないです。

胃にも優しく野菜好きの私には嬉しいです。私が作ったのでは無いのですが‥友人が喜んでくれました。合格点をもらった気分です。笑

話しもはずみこのプレートの後にそれぞれ抹茶パウンドパフェ、ガトーショコラパフェも付いてきました。クリームは豆腐クリームでグラノーラとか入っていてヘルシーなパフェでカロリー気にせず嬉しいデザートでした。美味しい料理と友人とのランチ楽しい時間が過ごせました。

画像は農園カフェのランチセットです。野菜が彩りよく体も良く味噌汁が最高に美味しかったです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ