メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

晩ごはん 子育て苦労 垣間見る  ママさんたちと高齢者の晩ごはん 

2023年04月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



本所地域プラザの 恒例の「地域の晩ごはん」 出来立て あたたかな料理が美味しい
キッチンでは 地元主婦のボランティア 出来るだけ 出来立てをと忙しそう
私たちの座るテーブルは うたごえでもお馴染みのメンバー
?
少し離れたテーブルは ヤングママさんたちとお子さん 時には パパさんも居る
日常 忙しいママさんたちも 時には お任せで 食事が出来ることは助かるかな
何より ストレスの解消にも一役かっているだろう 毎回 賑やかな晩ごはん!
?
幼い子連れの方 泣きじゃくって止まらない 何を求めているのかな?
まだ幼い子供が 何か叫ぶ 2オクターブ高い音(笑) そして 騒ぐ声
何も関係無かったら こうした光景は うるさいなぁと心無い声も上がるかも
?
子どもを抱いて あやしながら 肉の欠片を一口食べて また あやす
子育てって大変だろうなぁと思い遣る 現代は それでも共稼ぎもあろう
あるいは シングルマザーも参加しているかも知れない
?
昔の家 家族は 親子三代 あるいは4代が同居していた
嫁 姑 小姑 複雑な関係もあろうが 助けあって生きてきた利点はある
せめて 母親がそばに居たら 子育ても随分楽に暮らせるだろう
?
何か 手助けしてやりたいような気持は湧く しかし 現代は避けられる
遥か昔 子どもが乳幼児時代 電車の中で中で泣かれ 見知らぬ駅のホームに
夜中 発熱で深夜こどもを抱え 街の医者を叩き起こしたことなど経験はある
?
誰も相談相手も居ない若いママさんも居るかな 子育て 仕事 保育園など苦労は多い
ストレスが 児童虐待となったり 自身を嘆いたり 高齢者も経験してきたことではある
何かが 心の救いになればいい 食事でも歌でも 誰かと話すことも・・・
?

生姜焼き定食 あつあつ 出来立て!
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ