メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八角の台湾旅行記

大間々のお寺巡り、渡良瀬渓谷散策、日本一醤油店の見学 

2023年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

連休の初日、明日は雨が降るらしいので、今日のうちにドライブ。

さて、どこに行こうか?


前橋を東に直進して大間々へ。
まず、牡丹寺を目指した。ところが道を間違えてしまい、




一度も来たことがない場所の、
知らないお寺に着いてしまった。

山を後ろに控えた静かないい場所で、
静まり返った境内はすがすがしく、
裏の森ではウグイスがしきりにさえずり、
空気がおいしかった。

1人だけで、先に来ていたおじさんと出会った。
誰もいないので心細かったらしいが、


私たちと出会い、ちょっとの時間だったが、
一緒に過ごせてうれしかったとのこと。

その後、牡丹寺に回ったが、
今年は早く咲いたとのことで、
遅咲きの数輪しか鑑賞できなかった。

大間々で昼食。
地元のうどん屋に入り、
名物カレーうどんを食べた。
大間々はうどんが名産。
腰の強い、おいしいうどんだった。


昼食後は日本一醤油店に向かった。
お店で品物を見ていると、
「あと5分で醤油蔵の見学ツアーが始まりますよ」
と、お店の人から誘われた。

中年のご夫婦と私たちの4人参加。
蔵に入って醤油の製造現場を見学。
若い女性が説明してくれる。


大きな樽の香り、
?菌の香り、


2階に上がると、熟成中の醤油が強く香った。


麹菌がた大豆と混じって発酵する音は、
「ぱちん」とかすかな音だった。


見学の後、店で醤油と味噌と、
キュウリの醤油漬けを買った。さらに歩いて渡良瀬渓谷へ。
緑の息吹に囲まれて、
気持ちよく散歩をした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ