メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

10歳の 記憶イタドリ 高知から 蘇る味 あの酸っぱさも 

2023年04月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ブロ友さんの記事に いつだったか「イタドリ」が載っていた
私の幼い頃の記憶が 呼び覚まされた瞬間である
現在の住まい周辺でも歩いていると イタドリを見ることがある
?

?
小学1年から5年の中途まで 私は信州・高遠の更に山奥に住む
親戚の山地を 父が開墾して 僅かな農地と 藁屋根の家を建てた
雪も深く 電気 ガス 水道 ラジオなどは無い ランプが唯一の灯である
?
灯油は山を越え 一升瓶を背負い街まで行く 無い時の方が殆ど夜は暗闇である
ランプは使えば 一晩でホヤは真っ黒な煤 これを 翌日 きれいに磨く
それこそ 漏れ入る月の光 雪の輝き 外は満点の星はあった 蛍雪時代(笑)
?
食べるものが無い 野草は殆ど食した イタドリも食べたと言うより齧って捨てる
つつじの花はまとめて口に入れ 蜜を吸う 蛇 カエル バッタ イナゴは有難い
冬が一番困る トウモロコシや大根の干し葉が僅かに空腹を満たす 雪に醤油も試した
?
学校の身体検査 医師は 私に「栄養失調」と告げる 意味は分からない
父は出稼ぎに出る前 多分 来年は会えないだろうと母に言ったそうだ
あまりの空腹に幻覚も見た 現実と幻覚が混じり・・良く生きてきたと今でも思う
?
イタドリは 大きな印象を持って消えない あとは アメリカザリガニ
ザリガニは東京へ出て来てから 主に食料となった だが大腸菌が危険と指導される
記憶の一部 イタドリのコメントを書いた 高知県にお住まいのブロ友さんの記事である
?
高知では イタドリがシーズンになると店先に並ぶと言う
あのイタドリが・・・先日 房総へドライブしたら 鋸南の道の駅でも売られていた
都内のスーパーなどでは 何十年も見たことが無い
?
昨夕 そのブロ友さんから イタドリが一束 送られてきた
私の記憶の山菜だ しかも ご自身で調理されたものも一緒
フルーツは「小夏」「豚まん」「ミカンジュース」「ところてん」
?




?
送料も含め かなりの代金を負担させてしまった 嬉しく感謝して戴く
イタドリ=スイバの別名 スカンポの別名 とか
北原白秋の 「すかんぽの咲くころ」が懐かしい
?

ブロ友さん調理済みのイタドリ炒め物 凄く美味しい! 

生で幾つか齧って70年前の記憶と? 酸っぱさはあるが あの時の味だ
これは 皮をピーラーで剥いて 食べやすい大きさに切ったもの
これを湯でさっと煮て 冷水に入れ あく抜き 今朝 2本ばかり食べた さっぱり味

イタドリとピーマン 細切れ かつぶしでチーズ載せ ピザ風トースト バージンオイルをかけた
次は カニカマも利用して サラダに応用も・・イタドリのシャキシャキも好感!
高知新聞が入れてあった 家では新聞は取っていない 地方紙らしい記事も興味を呼ぶ


?
美空ひばり - すかんぽの咲く頃
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ