メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

人の痛みを想像するという“ひと手間”がすごく大切・・・(^^♪☆ 

2023年04月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


政府統計によると、日本には296万人以上の外国人が暮らしています。 在日外国人が抱える問題を描きつつ、“家族とは何か”を問う映画「ファミリア」が1月に公開され、話題になりました。 妻を亡くした陶器職人の主人公が、異国へ赴任した息子やブラジル人青年と触れ合う中で、国籍などを超え、絆を結んでいく。 メガホンを取った成島出監督は「人の痛みを想像するという“ひと手間”がすごく大切」と語ります。 大手輸送機器メーカーに勤める、男性は約20年前、アメリカに赴任しました。 気がかりは一緒に渡米した妻のことでした。 言葉の壁に悩まないか。 友達がいなくて寂しくないか……。 だが現地の会合に参加し、不安は吹き飛びました。 「よく来たね」「私たちがいるから大丈夫」。 家族のような温もりに、胸が熱くなりました。 帰国後、男性は奮闘し、自治会の理事も務めます。 人のために、どんな労も惜しまない。 この「共に励ます」生き方の価値を社会に広げたい。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,606円   愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650〜3,290円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ