メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

エレクトーン 未来輝く コンサート  進化したエレクトーンに触れてみた 

2023年04月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



エレクトーン演奏を聴く機会は滅多に無い ましてや屋外で生演奏(^^♪
ブロ友さんでもある「小松音楽教室」の生徒さんと さえ先生の演奏を聴いてきた
無印良品・つながる市の催しの一環ともなる スプリングコンサート
?

?
生徒さんの演奏が微笑ましく じいちゃんになったような緊張 感銘を感じさせてくれた
幼い生徒さんを 興味を持続し 楽しく学べるようにするさえ先生の努力もあろう
ブログで綴ってくれた 嘗ての生徒さんがママさんになり お子さんを連れて聴いている
?

この子はグレード試験も合格した スカイツリー広場でストリートエレクトーンも弾いた子

?
前のイベントで親しく会話させて貰った女性 ご主人とお孫さんの演奏を見まもる
優しさに溢れて その雰囲気だけでも 私自身が和やかな気持ちにさせられた
以前 さえ先生の出演時に そばによって聴いていた男の子 この子も現れた?
?



?
音楽は こうして 心の中まであたたかく 人と人を結びつける
今回は プログラム終了時に エレクトーンに触れてみよう こんな企画 私もわくわく
40年くらい前 あるスナックで弾かせて頂いたエレクトーン まだシンプルなもの それ以来
?
そうかぁ あの時から40年ぶりかぁ 何もかもほからないほど 進化をしている
さえ先生が私に基本的な操作 仕組みを説明してくれた ちょっと曲を弾いてみた
アハハ 曲にならない? さえ先生 楽器やリズムも調整してくれる 楽しいなぁ(笑)
?


40年前は 大きな家具調エレクトーン 今は パソコン並みに集約されて感動!
?
いつもオーケストラ並みの演奏をYouTubeで聴かせてくれるさえ先生
曲の演奏は 複数の楽器を重ねたり リズム 効果音までシンフォニー楽譜が頭の中にある
両手 両足が 鍵盤を それこそ駆け巡っている様だ
?

ベース部分 両手は鍵盤の上 両足はベースキーの上をつま先 かかと 二つのペダル
私はタップダンスの足の様だと思った 足だけでも目まぐるしく動く まさに脳内はAI
?

?
朝から雨は続く ハレオトコの私の願いは届かず それも前日比マイナス8度 寒い
出かける前はセーターを出してみたが大げさかなとやめた やはり寒かった ブルルル!
美人の先生がそばに居て緊張で震えている? いや 寒さだった でも 心はあたたか? 
?

雨の中 杉戸の街を歩いてみた バンドを組んで居た時 エレキギターの仲間が杉戸に住んだ
現在は 春日部で 定年後 豊かに暮らしている 街の名前は 豊町・・なるほど


素敵なうなぎ屋さん 一生に一度くらいは入りたいものだ

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ