メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよ フーテンの寅 

2023年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆様、今日は〜!

「岸田首相が演説のために訪れていた、
 雑賀崎漁港で爆発音!」の報道。
岸田首相が演説を始めようとしたところ、逮捕された男が、
煙の出た銀色の筒を岸田首相の方に向かって投げ込んだ。
投げ込まれた筒は発煙筒らしい。

男を取り押さえた漁師の男性曰く、
「最初に何かを投げてまたリュックから
 何か出そうとしてた」。

まだ、何か隠し持っていた可能性がありますが、
何はともあれ、けが人がでなくて良かったです。
安部元首相の前例があるから、警備は万全だったようです。

今日の映画紹介は、
『男はつらいよ フーテンの寅』。
BSテレ東で2023年4月15日(土) 18時45分〜放送。

寅さんがお見合い?
男はつらいよシリーズの3作目。

本作の監督は山田洋次監督ではなく、
『時代屋の女房』『美味しんぼ』などの森崎東が監督。
山田洋次氏は脚本だけを担当した映画なんですね。

キャッチフレーズは、
”さあて、お立ち会い!春だねぇ、お立ち会い!
この寅さんに縁談が舞い込んだ!
帝釈天の御利益と、ガマの油の効き目だねぇ!
お立ち会い!”。

旅先でのテキ屋稼業も一段落、
久しぶりに柴又に帰って来た車寅次郎(渥美清)。

だが、帰った早々に待ち受けていたのは、
なんと見合い話だった。
見合いの話に「とらや」の一同は大喜び。

本人もすっかりその気になったが、
いざ見合い直前になると、柄にもなく緊張する寅さん。
ところが、現れた相手は…。

寅さんと馴染みの駒子(春川ますみ)だった。
しかも旦那持ちであった。

寅さん、駒子の旦那が浮気したので見合いをしたと
聞くや、お節介の虫が騒ぎだし、
仲を取り持つて二人のよりを戻させる。

そして、再出発を祝ってと、
料理だ芸者だハイヤーだと、どんちゃん騒ぎ。

しかし、遊んだ金を「くるまや」に請求したから、
おいちゃん(森川信)と、おばちゃん(三崎千恵子)は
頭に来て、寅さんと大喧嘩。
いたたまれなくなった寅さん、
いつものパターンで柴又を離れることに…。

一ヶ月後、
おいちゃんと、おばちゃんは湯の山温泉に旅行へ。
そこで番頭として働いていたのは…、何と寅さん!

寅さん、例の如く、旅館の女将・お志津(新珠三千代)に
一目惚れして、居座っていたのだった…。

男はつらいよシリーズは全作山田洋次が
監督と思っていたが、本作と次作が森崎東監督。

森崎監督は山田監督との仕事も多いので、
いつもの様な寅さんで、全然違和感はないですね。

ただ、少し登場人物の設定が違っています。
”さくら”は序盤とラストに御前様もラストに
ワンシーンと、登場シーンが少ないです。
源公(佐藤蛾次郎)も、とらやの従業員に設定。

おいちゃんの”馬鹿だねぇ”、”本当に馬鹿だよ”との
おいちゃんの決め台詞は私の好きなセリフです。

この、おいちゃんのセリフは、
寅さんにピッタリと思うのだが、何故かそこに
「馬鹿」だけど、何か「…」とあるような気がします。

冒頭、寅さんが宿泊する宿屋の女中に、
若かりし頃の樹木希林が、チョットだけ出演しています
わかるかなぁ〜?

本作のロケ地は三重県の湯の山温泉。
ここには何度でも行っているので、親近感があります。

1970年(昭和45年)公開。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ