メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

イングリッシュ・ペイシェント 

2023年04月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!

昨日の大谷翔平選手は2号ツーランホーム。
しかし、他の4打席に結果が出せなかったのは残念。

今、マリナーズとの対戦が始まったが、
さて、今日の活躍はどうでしょうか?

今日の映画紹介は
『イングリッシュ・ペイシェント/
THE ENGLISH PATIENT』。
BSプレミアムで2023年4月5日(水)13:00〜放送。

アカデミー作品賞・監督賞をはじめ9部門を受賞。
ブッカー賞を受賞した小説を
イギリスのレイフ・ファインズ、
フランスのジュリエット・ビノシュ、
アメリカのウィレム・デフォーなど国際的キャストで
映画化した壮大なスケールの文芸大作

原作はマイケル・オンダーチェの小説「イギリス人の患者」。

キャッチコピーは
”In Love, There Are No Boundaries.”
(あなたに抱かれて、地図のない世界へ…。)

第二次大戦、イタリア。
砂漠の飛行機事故で全身に火傷を負い、
生死をさまよう男が野戦病院に運び込まれる。

”氏名と階級、標識番号を”
”思い出せない、多分パイロットかも”
”ドイツ人なのか?”

記憶を失っていたため男は仮に
「イギリス人の患者/English patient」と呼ばれる。

彼を戦争で失くした看護婦の
ハナ(ジュリエット・ビノシュ)は
修道院に患者を運び込み、看護を続ける。

男は失った記憶を取り戻し、ハナに聞かせたのは
運命に翻弄された愛の回想録だった。
彼の名はアルマシー(レイフ・ファインズ)。

彼はアフリカはサハラ砂漠で地図作りに没頭していた時、
協会のスポンサーとして、
夫ジェフリー(コリン・ファース)と共に参加していた
キャサリン(クリスティン・スコット=トーマス)に
心を奪われる。

砂嵐の中でお互いに惹かれた二人は
人目を忍び密会を重ねるようになる。

キャサリンは愛し愛される喜びと、
夫に対する罪悪感の狭間で揺れる。

砂漠の映像は素晴らしいですね。
その中で繰り広げられるラブストーリー。

端的に言えば、不倫の映画。

恋のため、夫を友人を国をも裏切って
まっしぐらといったところでしょうか。

あなただったら、どうしますか?

アカデミー賞、作品賞など計9部門を受賞。
なかでも、ジュリエット・ビノシュは
ベルリン国際映画祭銀熊賞とアカデミー助演女優賞を受賞。

2000年公開の『ショコラ』でアカデミー主演女優賞と
世界三大映画祭すべての女優賞を受賞していますね。

全身にやけどを負った男を演じるのはイギリスの
レイフ・ファインズ。
彼が「ハリー・ポッター」シリーズのヴォルデモートと、
同一人間とは思えない、演技ですね。

監督・脚本は「コールド マウンテン」を手掛けた
アンソニー・ミンゲラ。
監督が原作に惚れ込み、チュニジアやイタリアでロケを敢行
しただけに、壮大なスケールと映像美は素晴らしい。

1996年(平成8年)制作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ローランサンさん、

yinanさん

おはようございます!

おっしゃるように、”文学的な要素がいっぱい!”の
ストーリーですね。

でも、視点を変えると何故、
作者はわざと彼等の恋を不倫に設定したのか?

作者には別の意図がありそうです。
二人の恋は夫と友人を裏切り、
ひいてはアルマシーは不倫相手の命を救うため
国家機密を売り、多くの犠牲者を出しています。

だから、作者は二人には報いを与え、
ハッピーエンドにしなかったと思っています。

”鎖骨間〜のどのくぼみをアルマシ─のボスポラス海峡”の
意味が解りませんでした。

ボスポラス海峡は、トルコのイスタンブールを
東西に分断する海峡。
で、その形状が鎖骨間〜のどのくぼみに似ているから?

で、アルマシーがキャサリンの体の一部を地理的な名前に
例えることで、彼女への愛情や憧れを表しているのでしょうかね。

2023/04/07 09:40:26

日本ではヒットしなかった

ローランサンさん

イングリッシュペイシェントは何度も観ました。
大好きな映画の一本です。無駄のない160分間。

瀕死のイギリス人の患者(アルマシ―)を看護するハナと爆弾処理班の少尉であるインド人キップの交流。
そして、キップが去っていく時の言葉〜
いい英国人は、部下のハーディーとイギリス人の患者(アルマシ―)だけと言い残してオートバイで去っていく。
決して、そこら辺にある不倫映画ではありませんよぉ〜文学的な要素がいっぱい!

イギリス人の患者(アルマシ―)が愛したキャサリンの鎖骨間〜のどのくぼみを
アルマシ─のボスポラス海峡と表現しました。
戸田なっちゃんの名訳だなと思っています。語りつくせない映画です。
コリンファースも嫌な役を熱演。皆がすべて素敵!

監督の他の作品〜
コールドマウンテンも、もちろん見てます♪
こちらもスぺクタルな恋愛映画ですね。

2023/04/06 06:58:55

PR





上部へ