メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

鹿児島から帰りました 

2023年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

1週間滞在の鹿児島・桜島から、昨夜の飛行機で帰りました。
今回は、8才と10才のお供を連れて、公共機関利用で行きました。

鹿児島中央駅から徒歩5分圏内に家電つきアパートを見つけ滞在。
中央駅を拠点に、
観光バス、市営バス、電車を使って、周遊しました。

桜島、水族館、城山、仙國園、動物園、指宿、開聞岳、
長崎鼻、灯台、知覧特攻平和会館、武家屋敷、池田湖、
西郷隆盛歴史博物館、妙見温泉。

子ども達は、大変、喜んで毎日を楽しく過ごしたようです。
毎日、駅ちかのスーパーで食材を買物し、調理していました。
(スーパーというのは、その土地の旬な物を提供、
駅周辺には、必ず、スーパーマーケットがあります)

家電付きなので調理、洗濯機で洗濯、浴室で乾燥。
3人共が、最小限のリュックサック1つで周遊。
事前に詳細を調べて行くけれど、
旅先の最後は、自分の足で、荷物は軽くしないと
思うような周遊は、出来ません。
なので、子どものリュックには、
1回分の着替え1セットとパジャマだけを入れるよう提案。
結果、思う予定通りの周遊が出来ました。

私も、元気なうちに孫達とかけがえのない時間を送れて、
毎日、大変だけど、楽しい日々を送れました。
スムーズに行けて、怪我も大したアクシデントも事故も無く、
無事、帰路につけた事、何より良かったと思っています。

また、行程やみやげ話は、のちのち、お話します。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ