メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

EU議長(ロンパイ、トゥスク)&豪州 

2023年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?海外首脳たちのこと5?安倍晋三EU首脳を語る ☆安倍内閣はEUの要人とも会談を重ねた ☆EUは、組織が複雑です *理事会がいくつもあり、立法機能を持つ議会もある *私も最初はよく分からなかった ☆最も高いレベルで意思決定を行うのが欧州理事会 *ロンパイ、トゥスクの両議長と繰り返し会談した ☆官僚機構の「欧州委員会」のメンバー、バローゾ、ユンカーらに会う ☆私は、ドイツや英国など欧州の大国の首脳と会えば十分と思っていた *EUは重要だと私に説いたのが今井秘書官 *将来、EUの決定が必ず国際ルールになっていく *欧欧州がルールを形成する前に *日本が関与していくべきなんですと繰り返し私に言っていた ☆実際、気候変動やエネルギー問題で世界をリードするのは欧州 ☆私はEUの面々にも、中国の問題点を説明していた ☆中国の晋近平国家主席がEUを訪問する時 *中国は米国大統領と全く同じように接遇しろと求めてきた *「とても辟易した」と言う ☆私は中国は、大国として振る舞いたいのでしょう *その傾向はますます強くなりますよと答えた ☆リーマン・ショック以降の世界金融危機で低成長時代を迎えた時 *EU各国は中国の投資に期待し「一帯一路」構想で応えようとした *中国の不透明な投資が、実は欧州の国益を害しているということ *各国は、だんだん気づいていく?安倍晋三EU議長ロンパイを語る ☆安倍晋三EUの首脳の前で俳句を詠んだことを語る ☆EU首脳との会談では、苦労もあった ☆俳句の愛好家であるロンパイとのやり取り *彼は、母国語のオランダ語で詠んだ俳句 *英仏独語や日本語の対訳もつけ出版までしている *オランダ語の俳句は、音節の数で五・七・五を表現している *EU危機や東日本大震災を詠んだものもあるそうです ☆ロンパイと会談する時は、互いに俳句を披露し合うとした *俳句をたしなむ秘書官なんていない *私が自分で考えなければならなかった ☆ロンパイが来日した時、初めて晩餐会で私の俳句を披露した ☆ブリュッセルを訪問した時は夕食会を開いてもらったので *「古城にて もてなし染みる 春の夜」 *「降る星を見上げる夜に 友来たる」 *いずれも苦労してつくった *ある時、季語を入れ忘れちゃったときもある (面倒で、そのまま詠んだこともある)?安倍晋三EU議長のトゥスクを語る ☆ポーランド首相時代に会ったことがあった *最初からいいムードで会談できた ☆トゥスクとコンビを組んだ欧州委員会のユンカー委員長は面白い *いつも冗談ばかり言っていた ☆私はEUとの関係でも、着実に答えを出した *米国の環大平洋経済連携協定離脱で自由貿易は揺らぎそうになった ☆日・EUの経済連携協定(EPA)大筋合意に達し、その後発効させた?安倍晋三豪州の実績と重要性語る ☆豪州の5人が、第2次安倍内閣以降の首脳 ☆安倍政権は、過去にないほど豪州との関係を強化した政権 ☆安全保障面では、日豪の部隊間の協力を定めた ☆物品役務相互提供協定(ACSA)が発効した *ACSAを見直して武器・弾薬の提供も可能にした ☆安全保障関連法に基づいて *豪州の艦艇防護もできるようになっている ☆豪州は、鉄鉱石や石炭など資源に恵まれており、 *エネルギー、安全保障上、日本にとり欠かせない貿易相手国 ☆貿易の自由化や知的財産の保護などをまとめた日豪のEPAが発効                      (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『安倍晋三回顧録』EU議長(ロンパイ、トゥスク)&豪州(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ